トップ



PageTop

始めの第一歩

こんにちは!事務局のまるです。

吉四六さん村では現在、グリーンツーリズム+αで臼杵をうっていこうと取り組んでいるのですが、
その一環で先日、臼杵の街歩きに参加してきました。

臼杵をPRするならば、まず第一に地元の方が知ることからだということで
今回は地元の方向けの企画です。

ガイドは甲冑を身にまとった古谷さん♪

地元に住んでいるとガイド付きで歩く機会はなかったー
ということで参加者のみなさんはドキドキわくわく楽しそう^^

DSC_1012.jpg

こちらは臼杵の新名物!?
DSC_1015.jpg
触ると良いことがあるそうです

ってことでみなさんペタペタ触りまくってます。笑


この日はお天気にも恵まれ
城下町に住み着いているネコちゃんもこの通り
DSC_1017.jpg


DSC_1023.jpg
子どもさんたちも一緒に参加していてとってもにぎやか♪
DSC_1026.jpg

こちらは自分の身体の痛いところと同じところをタワシでこすると
不思議とその痛みがなくなる!という御利益のあるお地蔵様
DSC_1036.jpg
この子、手があかぎれで痛いらしくめっちゃごしごし!笑


この道はとっても悲しい白馬のお話が受け継がれている場所・・・
DSC_1044.jpg


臼杵の珍百景!!
ここのガラス戸見たことありますか??
中が緑で埋め尽くされているのです
DSC_1051.jpg
参加者の中には写真が貼り付けてあったと思っていた人も。
ゆっくり歩かないと気付かないですよね~

気前が良すぎるせんべい屋さん
DSC_1057.jpg
おばちゃん、、商品の袋をどんどん開けて試食にしちゃってます


DSC_1064.jpg
DSC_1070.jpg


午前午後合わせると合計4時間ほど??
臼杵の町をぐるぐると歩き回りました。


最後は下屋敷でカフェタイム
待ってる間に古谷さんがカバンから取り出したのは・・・
紙芝居!!
なんとこれ手作りだそうです。
DSC_1081.jpg
ガイドもできて絵も描けて
話によるとほかにもいろいろできるそうな


DSC_1082.jpg
DSC_1087.jpg
DSC_1088.jpg


臼杵に住んでいながらも知らないことがたくさんあった今回の町歩き。
一人で歩くと何気ない道がガイドさんがいるだけで見違えますね!

こんな感じの企画を定期的にやっていきたいな~

ちなみに次は野津町で開催する予定♪

臼杵の魅力をみんなで見つけていきましょう^^


staff Maru


PageTop
